シワ/たるみ

美容医療|シワ/たるみ|淀屋橋・肥後橋近くの【くすもと形成外科クリニック】

シワ/たるみ

シワ/たるみにはさまざまな原因と治療方法があります。

お一人お一人に合わせたメニューをご提案します。お気軽にご相談ください。

ボトックス注入

注入した箇所の筋肉を動きを止めることで、筋の動きによって生じるシワの発生を防ぎます。

その他、ボトックスにはさまざまな効果と使用法があります。

※詳しくは「施術方法」の項目の「ボトックス注射」をご参照ください。

脂肪注入

肌にボリュームをもたせることで、シワやたるみの改善を目指します。

※詳しくは「施術方法」の項目の「脂肪注入」をご参照ください。

HIFU

超音波の機械で肌の筋層SMAS層に熱を与えて引き締め、リフトアップを目的とした施術です。

1回の施術でダウンタイムなく、6か月程度のシミ・たるみの改善を図ります。

※詳しくは「施術方法」の項目の「医療機器」「ULTRAcel Q+」をご参照ください。

フェイスリフト

皮膚を切開して筋膜を引き上げて、皮膚や脂肪を持ち上げるリフトアップ手術です。

額や頬、口元や首などのたるみを根本的に解消することを目指します。

※詳しくは「顔」の項目の「フェイスリフト・ネックリフト」をご参照ください。

下眼瞼(下まぶた)のしわ/たるみ治療

下まぶたのシワ/タルミについて

下まぶたは加齢とともにつぎのような変化を生じてきます。

1)下まぶたにしわを生じます。早期には小じわ(ちりめんジワ)が生じ、やがてもう少し深い中ジワが見られるようになります。

2)程度が進むと、眼球を支えている眼窩脂肪の膜が緩んで眼窩脂肪の隆起として、下まぶた全体のタルミや緩みを生じてきます。当初は軽度です。

3)目袋が少しずつ出てきて、眼頬溝(目袋の溝;tear trough(涙のトユ))が目立ってきます。

4)眼頬溝の頭側に眼窩脂肪の隆起(バギーアイ、目袋)を生じて突出状態に至ります。

5)その他、下眼瞼より下で、頬の真ん中に線状の陥凹(ゴルゴライン、ミッドチークライン))を生じ、ほうれい線が深くなります。

下まぶたのシワ/タルミの治療

軽度:シワを認め、中央に眼窩脂肪による少しの隆起と周囲の色が濃い陥凹や溝状のtear trough(涙のトユ)を認めます。

腹部から脂肪を採取します。採取した脂肪を処理してミリファットを作成します。

下眼瞼に注入して、下眼瞼のへこみの改善を図ります。

治療の副作用としては、痛み、腫れ、内出血、感染、腹部採取部の硬結などが挙げられます。

料金

料金表「眼瞼の手術」の項目の「上眼瞼自己脂肪・ミリファット注入」をご参照ください。

中等度:シワ多発し、タルミが目立つようになり、眼窩脂肪の脱出も目立ってくる。

下眼瞼縁(まつ毛のすぐ下)で切開し、皮膚と眼輪筋の下を剥離(はくり)します。

剥離していくと眼窩脂肪があります。

この眼窩脂肪の脱出によってクマやたるみが目立つ方には、脂肪を覆う膜を切開して、眼窩脂肪を減量する必要があります。(☆)

下眼瞼の余った皮膚を切除して丁寧に縫合して、シワと陥凹や眼窩脂肪による突出を改善します。

手術の副作用としては、痛み、腫れ、主に腫れによる下眼瞼外反(下まぶたのアッカンべ―状態)、皮下出血、感染などが挙げられます。

料金

料金表「眼瞼の手術」の項目の「加齢に伴う下眼瞼皮膚切除」と「上記手術への加算」をご参照ください。

高度:多くのシワやタルミと眼窩脂肪の脱出がかなり目立ちます。

剥離していくと眼窩脂肪があります。

眼窩脂肪の脱出が著明な場合は、眼窩脂肪の膜の尾側で切開して脂肪を開放して縫合固定することで移動させます。(☆)

下眼瞼の余った皮膚や眼輪筋を切除して丁寧に縫縮して、シワと陥凹や眼窩脂肪による突出を改善します。

料金

☆眼窩脂肪処理(加算)

主に眼窩脂肪の除去や下眼瞼手術の眼窩脂肪の固定による移動を指します。

1回の手術においては、眼窩脂肪処理加算は1回のみ適応されます。

料金

料金表「眼瞼の手術」の項目の「眼窩脂肪処理加算」をご参照ください。

※若年~成年の「逆まつげ(さかまつげ)/逆さまつげ(さかさまつげ)/睫毛内反症(しょうもうないはんしょう)/下眼瞼内反症(かがんけんないはんしょう)」は、病的状態であれば保険適応になりますので、保険治療の逆さまつげの項をご参照ください。

※加齢性変化の治療は基本的に自費治療ですが、下眼瞼内反や下眼瞼外反といった病的状態があると、これについての治療は保険治療になります。それぞれの状態の診断が必要ですので、ご相談ください。

化粧品

肌にハリをもたらす化粧品を日常的に使用することで、シワの改善を目指します。

エレクトロポレーション

医療機器を使用して電気の力で肌に微細な穴を開けます。

それにより普通では浸透しない美肌有効成分をお肌の深部まで届けます。

当院では、皮膚のターンオーバーを促す成長因子やヒアルロン酸とコラーゲンなどの美肌有効成分を含む薬剤を使用します。

主なリスク、副作用

皮膚発赤、稀に皮膚炎や炎症後色素沈着などを生じる可能性があります。